1688万円で落札された一番マグロ 彦麻呂は「マグロの油田や」と脂の乗りを絶賛

豊洲市場の初競りで落札された今年の一番マグロ。彦麻呂が試食した一言は…。

2022/01/05 13:30

銀座おのでら

5日に新年の初競りが行われた東京・豊洲市場(江東区)。毎年注目が集まる生の本マグロ(クロマグロ)では、2年連続でマグロ専門仲卸のやま幸と3店舗でミシュランの星を獲得している「おのでら」グループが「一番マグロ」を落札した。


画像をもっと見る

 

■キロ8万円の高価格

一番マグロとなったのは、青森・大間の第38大運丸が昨年12月30日に釣り上げた211kgの本マグロ。落札価格は1,688万円だった。コロナ禍の昨年は2,084万円だったが、2019年には3億3,360万円の価格がつけられている。

2年連続の下落にはなるが、それでもキロ8万円という驚異的なご祝儀価格だ。


関連記事:山里亮太、ハロプロアイドルとの共演に蒼井優が忠言 「恥だけはかかせないで」

 

■表参道で解体ショー

銀座おのでら

一番マグロが運び込まれた東京・表参道の「廻転鮨・銀座おのでら」には、多くの報道陣が詰めかけ、カメラの前で解体ショーが行われた。巨大なマグロを手際よく解体したのは、やま幸の山口幸隆社長と銀座おのでら本店の坂上暁史総料理長。

偶然にも、山口社長は右手を坂上料理長は足を骨折しているというが、その怪我をおしてみるみるうちにマグロがサクになっていく。

とろける 本マグロ 中トロ 刺身用【Amazonでチェック】

次ページ
■落札のプレッシャーで眠れず
回転寿司表参道豊洲市場大間彦麻呂初競り初マグロやま幸おのでらグループ銀座おのでら一番マグロ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング