彦麻呂が「油田や」と絶賛の一番マグロ 実際食べたら想像を絶する味だった

初競りで1,688万円となった今年の一番マグロ。提供された回転寿司店で食べてみると…。

2022/01/05 16:35

彦麻呂

5日に年明け最初の競りが行われた、東京・豊洲市場(江東区)。中でも毎年最も注目される最高値の本マグロ、いわゆる「一番マグロ」は、昨年と同じくマグロ専門仲卸のやま幸とミシュラン星付き店などを国内外に展開するおのでらグループが1,688万円で落札した。


画像をもっと見る

 

■彦麻呂は「マグロの油田や」

銀座おのでら

青森・大間の第38大運丸が昨年12月30日に釣り上げた211kgの本マグロは、午前のうちに豊洲から表参道の「廻転鮨 銀座おのでら」に運ばれ、報道陣を前に解体ショーが実施された。

手際よくサク取りされ、握り寿司になった一番マグロを一足先に試食したタレントの彦麻呂は、その脂の乗り具合を「マグロの油田や」と表現。また、得意のフレーズをもじって、「マグロの宝石箱や、2022!」と絶賛していた。

しかし、1,688万円という価格には初競りのご祝儀も含まれているはず。実際に一番マグロはどれくらい美味しいのだろうか。取材班も実際に食べてみることにした。


関連記事:くら寿司、7日から“史上最高価格”の寿司商品が登場 まぐろやクエが楽しめる

 

■3時間待ちの人気

鮨おのでら

解体ショー終了後に入手した整理券は54組目。店頭を離れても電話がくる仕組みだったため、近くで原稿を執筆していたところ、電話が鳴ったのは15時前。待ち時間はじつに3時間弱という人気ぶりだった。

とろける中トロ 刺身用本まぐろ【Amazonでチェック】

次ページ
■2貫で1,040円のご祝儀価格
ミシュラン豊洲市場彦麻呂本マグロ銀座おのでら一番マグロ仲卸
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング