若い男性のおよそ3割が 交際をためらってしまう「女性の特徴」が判明…

色々な考え方や経験などから、「自分より高収入な相手」との交際をためらってしまう人も…?

2022/01/06 04:15


 

■「人によっては卑屈に…」

50代の会社役員の男性にも話を聞いてみると、「私たちの頃は、女性は結婚したら仕事を辞めるという時代だった」と振り返る。

続けて、男性が自分より収入のある相手との交際をためらってしまうケースについて、「相手のほうが収入があるから、人によっては卑屈になるじゃないけど…。そういう人は、そもそも明らかに自分より立場が上の人とは付き合わないんじゃないのかな」と、その心理を分析していた。


関連記事:約5割が「この人と同じ職場は避けたい」と思う相手 これは納得かも…

 

■玉の輿より「対等な関係」を望む人も

一方で20代会社員の女性は、「子供ができても仕事は続けたいし、夫婦二人三脚というか、パートナーとは対等な関係を保ちたい」と考えているという。

「あまりにも収入格差が大きいと、経済的に心強い反面、やはり家庭内での上下関係は出てきそう。収入がありその分“亭主関白”だった父との間で、母がかなり苦労しているのも見てきたので。いわゆる“玉の輿”のような結婚にはそれほど惹かれません」とも話していた。

世帯収入は多いほうが良いが、様々な考え方などから、あまりにも収入格差のある相手との交際は、ためらってしまう人もいるようである。

・合わせて読みたい→じつは相手を不快にさせているかも… 2割の人が「イラッと感じる」言葉

(取材・文/Sirabee 編集部・衣笠 あい

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2021年11月5日~2021年11月9日
対象:全国10代~60代の男女410名 (有効回答数)

こだわりの生酵素スムージー 置き換え 生きたまま腸に届く乳酸菌【Amazon】

恋愛結婚主婦子育て共働き収入主夫話題
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング