小池都知事、急速な感染拡大について言及 コロナとの戦いは「新たなフェーズに…」
小池都知事、急増する感染状況に言及。今後はオミクロン株が主流になる可能性も…。
■岸田総理とも面会
気になる今後の対策について、「昨日(6日)、岸田総理にお時間頂いて面会をいたしまして、オミクロン株の特性を踏まえた今後の対応方針を明らかにするということや、ワクチン、健康薬、中和抗体薬の早期、重点的な確保について要望をさせていただきました」と説明する小池都知事。
東京都は先手先手でオミクロン株の特別対応にあたっているが、急速な拡大の状況に踏まえてさらなる体制強化、対策方針を示す構えだ。
関連記事:小池都知事、オミクロン株への対応策を説明 いち早く感染者を発見するために…
■1都3県の知事とテレビ会議
また、1都3県の知事ともテレビ会議を実施し、各都県の最新状況についての意見交換や情報共有を行う予定だという。
まだまだ解明がされていないオミクロン株。小池都知事は、「基本的な感染防止対策の徹底は重要であるということには、変わりがありません」「マスクの正しい着用や手洗い・消毒・三密回避。それから寒くても換気をお願いをする。また、少しでも体調に異変を感じたときは外出を控える、人との接触をやめる」と都民へ向けてアナウンスをした。
・合わせて読みたい→小池都知事、新たなオミクロン株の感染者を報告 気になる都の対応は…
(取材・文/Sirabee 編集部・Sirabee編集部)