ミスをまず疑われ… 部署の中で一番若いせいで起こるムカつく現象

会社での立場が一番低いために雑用ばかり任されて、仕事のモチベーションが下がる人も。

2022/01/08 20:30

社内の上下関係

会社での立場が低い場合、上の人たちからかわいがられることもあるだろう。しかし一方で甘く見られるために、イラッとしている人もいるようだ。

そこで、しらべぇ取材班が「部署内での立場が一番低かったり、若かったりするせいで起こるムカつく現象」について話を聞いた。



 

①ミスが起きるとまず疑われる

「会社では僕が一番若いため、他の人たちから甘く見られているんです。なにかミスが起きたときには、まず僕が疑われます。それで僕のミスではないと判明しても、誰も謝ってくれなくて…。


自分で言うのもなんですが、僕はそれなりに仕事をがんばっているほうだと思うんです。それなのに褒めるどころか、ずっと疑いの目だけ向けられるのでモチベーションが下がりますよ」(20代・男性)


関連記事:下心が丸見えで… 上司がお気に入りの女性社員にしたドン引き行動

 

②雑用はすべて押し付けられる

「部署内では僕が一番の新人のために、雑用のようなことばかりやらされているんです。最初はそれも仕事のうちだと割り切っていたのですが、さすがに最近では嫌になってきて…。


とりあえず面倒なことは僕にやらせておけばいいだろうという風潮になっているので、なんとかこの流れを変えたいと思っています。僕に後輩ができれば、少しは変わるのかもしれませんが…」(20代・男性)

人気の商品が日替わりで登場! 毎日お得なAmazonタイムセール

次ページ
③先輩それぞれに違う指示を出される
上司会社仕事先輩新人立場
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング