ワクチン警察を自称する男性が悪質な脅迫 「接種止めなければ知事は逮捕される」

一般人の男性が、市民を勝手に取り締まり? しかし、自分が先に逮捕されてしまう可能性も…。

2022/01/08 16:00


 

■番組で州知事の逮捕を宣言

クリストファーさんが今メディアに注目されているのは、昨年末に反ワクチン系団体のポッドキャストに出演した際の過激な発言が原因だ。

番組の中で「私たちはワクチン警察です。これまでに薬剤師や教育委員会を沈黙させてきました」「もしルイジアナ州知事が子供たちにワクチンを受けさせることを止めなければ、2月7日に逮捕されるでしょう」と、知事の逮捕を予告したのだ。


関連記事:ハワイで夏休み満喫ならず ワクチンパスポートを偽造した親子が空港で逮捕

 

■自身が逮捕される可能性も

私人逮捕とは警察官ではない一般人が逮捕を行うことであり、日本では現行犯である場合のみ認められているほか、実際の逮捕にあたっては要件が厳しく定められている。

公の場で知事の逮捕を予告することにも問題はあるだろうが、そもそもクリストファーさんはユニフォームに偽の警察バッジを使用しており、ルイジアナ州の法律では警官のなりすましは犯罪である。

つまり、この分では知事を逮捕する前に、クリストファーさん自身が逮捕される可能性も否めない。

・合わせて読みたい→舛添前知事、渋谷ワクチン会場混乱で小池知事批判 「接種したくてもできず苦労」

(文/Sirabee 編集部・びやじま

しっかりわかる ワクチンと免疫の基礎知識 (池田書店)【Amazonでチェック】

アメリカワクチン新型コロナウイルス翻訳記事ポッドキャストワクチン警察私人逮捕州知事
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング