『おまかせ』専門家が都内感染者「1日10万人」予想 和田アキ子の見解は…

9日放送の『アッコにおまかせ!』では新型コロナウイルス”オミクロン株”の急拡大がテーマとなった。

2022/01/09 13:30

和田アキ子

9日放送の『アッコにおまかせ!』(TBS系)では、ここ最近再び拡大している新型コロナウイルスについてテーマに。長野保健医療大学の特任教授・北村義浩氏の見解に、注目が集まった。



 

■直近7日間の合計は…

従来より感染力の強いとされる”オミクロン株”の拡大、それによる新規感染者数の急増がつづいている現在。政府は6日、対応策として「まん延防止等重点措置」を沖縄、広島、山口3県に適用する方針を固めた。

先週に入って以降、東京でも新規感染者数は大きく増え、直近7日間の合計は3,515人。前の週と比較し、3,094人の大幅増となった。


関連記事:舛添前都知事、オミクロン株出現でワクチン接種めぐり苦言 「日本は異常」

 

■「最大で1日10万人規模に」

この事態を受け番組では、専門家の北村氏に話を聞いた。同氏は、現在発表されているデータから「今後デルタ株からオミクロン株への置き換わりが急速に進むと考えられる」と推測。

オミクロン株の性質や傾向について「6カ月以内に、ワクチンを2回接種している人は重症化しづらい」としつつも、その感染力の強さから、今後は去年の第5波よりも大きな第6波がくると予想。

そのうえで「東京の1日の新規感染者数は、最大で1日10万人規模になる可能性も私はあると思います」と話す。そうならないためにも、各自の感染対策を今一度徹底すべきと添えた。

和田アキ子『YONA YONA DANCE』【Amazonでチェック】

次ページ
■冷静な意見も多々
テレビ東京都沖縄県和田アキ子アッコにおまかせ!新型コロナウイルス北村義浩オミクロン株
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング