城島茂、「悪魔の杖」アカヤガラに絶叫 横浜で38年ぶりに発見した魚にも驚き
桝太一アナが通称「悪魔の杖」ことアカヤガラを釣り上げ、城島茂がその形状に絶叫。DASH海岸にも珍しい魚が登場した。
9日放送の『ザ!鉄腕!!DASH!!』(日本テレビ系)で、城島茂と桝太一アナが「悪魔の杖」の釣り上げに成功。その正体であるアカヤガラの大きさと形状に驚きの声が上がった。
■DASH海岸にアオヤガラが
DASH海岸の潜水調査で、全長約20センチのアオヤガラを発見。海洋専門家の木村さんは「ここにいるっていうのがすごい。横浜じゃ2例目くらいじゃないかなあ」と驚きの声を上げる。
番組によると横浜市が1973年から始めた生き物調査で、アオヤガラが発見されたのは38年前の1回だけなのだそう。もう1匹アオヤガラも姿を見せ、桝太一アナと城島もビックリしていた。
関連記事:『鉄腕DASH』アオリイカの産卵シーンに感動 「神回」の声も
■悪魔の杖を探しに館山へ
調査後木村さんは「こいつ(アオヤガラ)の仲間でね、大ボスがいるんですよ。東京湾の入り口ぐらいだと。2メートルくらいで、悪魔の杖とか呼ばれている。超高級魚」と説明する。
城島は「悪魔の杖、手に入れたいですね。このパーティーでいきます?」と話し、ドラゴンクエストのフィールド移動曲「広野を行く」が流れるなか、東京湾の入り口である千葉県館山市に移動した。