城島茂、「悪魔の杖」アカヤガラに絶叫 横浜で38年ぶりに発見した魚にも驚き 

桝太一アナが通称「悪魔の杖」ことアカヤガラを釣り上げ、城島茂がその形状に絶叫。DASH海岸にも珍しい魚が登場した。

2022/01/09 22:50

TOKIO・城島茂

9日放送の『ザ!鉄腕!!DASH!!』(日本テレビ系)で、城島茂桝太一アナが「悪魔の杖」の釣り上げに成功。その正体であるアカヤガラの大きさと形状に驚きの声が上がった。



 

■DASH海岸にアオヤガラが

DASH海岸の潜水調査で、全長約20センチのアオヤガラを発見。海洋専門家の木村さんは「ここにいるっていうのがすごい。横浜じゃ2例目くらいじゃないかなあ」と驚きの声を上げる。

番組によると横浜市が1973年から始めた生き物調査で、アオヤガラが発見されたのは38年前の1回だけなのだそう。もう1匹アオヤガラも姿を見せ、桝太一アナと城島もビックリしていた。


関連記事:『鉄腕DASH』アオリイカの産卵シーンに感動 「神回」の声も

 

■悪魔の杖を探しに館山へ

調査後木村さんは「こいつ(アオヤガラ)の仲間でね、大ボスがいるんですよ。東京湾の入り口ぐらいだと。2メートルくらいで、悪魔の杖とか呼ばれている。超高級魚」と説明する。

城島は「悪魔の杖、手に入れたいですね。このパーティーでいきます?」と話し、ドラゴンクエストのフィールド移動曲「広野を行く」が流れるなか、東京湾の入り口である千葉県館山市に移動した。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■枡アナが悪魔の杖を釣る
日本テレビ桝太一城島茂鉄腕DASHDASH海岸悪魔の杖アカヤガラアオヤガラ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング