カラオケに行ったとき… 約3割が「イラッとしている行動」があった

同意の上なら楽しいはずが…。「唐揚げレモン」問題レベルでイラッとする人も?

2022/01/10 03:45

カラオケ

コロナ禍で行く機会は減ってしまったかもしれないが、打ち上げや2次会、ストレス発散の場としておなじみのカラオケ。Sirabee編集部の調査で、「ある行為」が嫌われていることが判明した。



 

■勝手に「採点モードオン」をどう思う?

それが、カラオケの「採点モード」。誰が一番点数が高いか勝負…といった遊び方をしても盛り上がれるこのモードだが、何も言わず勝手に採点モードをオンにする行為にモヤモヤする人がいるようだ。

ネット上では「空気が読めない」「唐揚げに勝手にレモンをかける人と同じ」「採点終わるたびに何かしらのリアクションしないといけない」との声が。記者自身も採点モードそのものは好きではあるが、もしも勝手にオンにされたら「い、いいけど…」と困惑してしまうかもしれない。嫌がる人の気持ちはたしかにわかる…。


関連記事:保田圭、後藤真希がセンターになった際の心境告白 「めちゃくちゃ腹立ちました」

 

■4人に1人が「イラッとする」

そこで、編集部が全国10〜60代の男女384名を対象に意識調査を実施したところ、全体の26.6%が「勝手に採点モードを入れる行為にイラッとする」と回答。

カラオケで採点モードに入れる行為にイラッとする人の割合

男女別で比較すると、男性が21.2%で女性が31.9%と女性のほうが10ポイントほど高い結果になっている。

次ページ
■「採点が気になってしょうがない」

カラオケマイク  デュエット&伴奏機能付き【Amazonでチェック】

カラオケ飲み会友人調査話題
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング