「学資ローン抱える嫁は嫌」とご祝儀出さない母親 キレる息子の主張に賛否

学資ローンを完済していない女性との結婚に、母親は不満。お祝い金をもらえず、息子である男性は激怒した。

結婚・結婚式・費用・節約

「結婚のお祝いに大金を差し出しても、婚約者のローン返済に使われるだけ」。そう主張しお金を出さない母親に、腹を立てた息子の投稿を、『The Mirror』など海外のメディアも注目。その内容と世間の反応を紹介している。



 

■裕福な家庭出身の男性が婚約

海外在住の男性が、人気掲示板『Reddit』に深い悩みを書き込んだ。裕福な家庭で育ち、親に学費を出してもらって大学院を卒業。しかし恋に落ち婚約した女性に金銭的な余裕はなく、現在も多額の学資ローンを抱え苦労しているのだという。

それを両親に伝えたところ、父親は「彼女のローン完済後に結婚すれば?」と提案。しかし男性が応じなかったためしぶしぶ結婚を認め、式の費用を出すことを約束した。


関連記事:未来の姑が「息子の結婚式に花嫁衣裳を着る」と主張 悩める女性に世間の声は…

 

■母親の主張に息子ブチギレ

男性には姉がいるが、そちらが婚約したとき母親はお祝いとして大金を差し出し、姉を喜ばせた。しかし自分にはそういう話がないため、男性は「不公平だ」と考え腹を立てた。

そこで理由を聞いたところ、母親は「あなたに現金をあげても、彼女の学資ローンの返済にあてるだけでしょう」「“よその子”の学費まで払う気はない」と答えたという。

確かに返済にあてる気だった男性は「(完済は)僕にとっても良いことだ」と主張したが、母親は納得しなかった。

覚えておきたい!お金と節約の基本88[ムック] 覚えておきたいシリーズ (別冊ESSE)【Amazonでチェック】

次ページ
■式に招待しないことに
結婚話題reddit翻訳記事学資ローンローン返済
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング