新年初のおみくじ、一つだけ異質すぎる項目が… 「あまりに辛辣」とネットに衝撃走る

新年といえば初詣、初詣といえばおみくじ。ツイッター上では現在、あまりに「辛辣すぎる」おみくじ結果が話題となっているのだ…。

2022/01/10 04:45

2022年がスタートして、早や10日が経過。既に初詣を終えた人が大半と思うが、その際におみくじは引いてみただろうか。現在ツイッター上では、あまりに「辛辣すぎる」おみくじ結果が話題となっているのだ。

【話題のツイート】身も蓋もなさすぎる…!



 

■「言いたい事はわかるけど…」とモヤモヤ

注目を集めているのは、電子楽器・テルミン奏者、作曲家のヨダタケシさんが投稿した一件のツイート。

投稿にはおみくじ結果の内容を収めた写真が添えられており、ヨダさんは本文にて「言いたい事はわかるんだけど 言い方…」と、何やらモヤモヤした様子の心境をつづっている。

おみくじ

結果を見るとそこには「願望 もうすぐ叶う」「失物 家の中を探せ」といった具合に、おみくじ特有の簡潔な文体で記されたアドバイスが並んでいたのだが…「縁談」の項目には「身の程を知れ」という、あまりに辛辣すぎるワードが確認できるではないか。


関連記事:中川翔子、『ドラクエ』くじを爆買い その総額に「ブランドの鞄が買える…」

 

■「容赦のなさ」が話題に

縁談は「身の程を知れ」とバッサリぶった斬っているのに対し、並ぶ「恋愛」の項目では「互いを思いやれ」とアドバイスしているのも、なかなかにシュールである。

件のツイートは投稿からわずか数日で1.3万件以上ものRTを記録しており、他のユーザーからは「もっとオブラートに包んで!」「容赦なさすぎるだろ…」「これは辛辣」「声出してワロタ」といった具合に、反響の声が多数寄せられていた。

果たして神様は、どのようなメッセージを伝えたかったのだろうか。ツイート投稿主・ヨダさんおよび、専門機関に詳しい話を聞いてみると…

神社やお寺でも実際に使用されているおみくじ【Amazon】

次ページ
■ヨダさんがおみくじを引いた場所は…
ツイッター神社新年おみくじ話題縁談
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング