「CEO」の正しい意味を説明できる? 社長との違いに衝撃を受ける人も…

「CEO」の正しい意味を説明できる? 知っているようで知らない人も多いようで…。

2022/01/10 04:30

社長室

企業での役職をアルファベット3文字で省略して呼ぶことがある。その中でも、多くの人が正式名称を説明できない言葉があることが、Sirabee編集部の調査によって判明した。



 

■「CEO」の意味を説明できる?

Sirabee編集部では、全国10〜60代の男女410名を対象に「CEO」の意味について意識調査を実施した。

「CEOの正しい意味」調査

その結果、全体の49.5%が「『CEO』の正しい意味を説明できる」と回答。約半数の人が正しい意味を理解しているようだ。


関連記事:なぜトイレは「WC」と略される? 約3割が本当の意味を知らない…

 

■「CEO」の正しい意味

なお、「CEO」の正しい意味は「Chief Executive Officer」のことを指し、日本語では「最高経営責任者」と訳される。経営責任者であるCEOは会社の経営方針や事業計画など長期的な経営事項の責任を負う役職である。

また、「代表取締役」を「CEO」を称すこともしばしば。「代表取締役社長」と記載する場合は、「President&CEO」と表現することも。

フライドチキン フィレ 20個【Amazon】

次ページ
■日本のCEO
社長調査話題CEO最高経営責任者
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング