SNSで嫌いな人を見つけたとき… およそ3割の人が取ってしまう行動

SNSで嫌な人がいるならば、見ないようにすればいいはずなのに…。決して少なくない人が、ついやってしまうこととは?

2022/01/10 06:00

スマートフォンを見る女性

SNSは、いまや日常生活に大きな影響を与える存在。学生時代の同級生や遠方に住んでいる友人たちとも気軽に繋がることができる一方で、トラブルも多く、使い方には気をつけたいところだ。


画像をもっと見る

 

■嫌いな人の過去の投稿を見てしまう…

Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女410名を対象に「SNSの利用」に関する意識調査を実施したところ、全体で34.1%の人が「SNSで嫌いな人を見つけたら、その人の過去の投稿をさかのぼって見てしまう」と回答した。

NSで嫌いな人を見つけたら、その人の過去の投稿をさかのぼって見てしまうグラフ

男女別では、男性が29.7%、女性が38.1%と、女性のほうが、8ポイントほど高くなっている。


関連記事:10代の約3割が「密かに抱いている願望」 加齢とともに興味をなくす人も

 

■20代女性では7割も

性年代別にみると、20代女性が圧倒的に多くなっている。

NSで嫌いな人を見つけたら、その人の過去の投稿をさかのぼって見てしまう性年代別グラフ

若い女性が高い傾向にあり、SNSを頻繁に利用する人たちがやりがちな行動といえるのかも。

おもしろ雑貨 「 これでスッキリ ストレス解消 」 ぐちの壺【Amazonでチェック】

次ページ
■嫌いな人の過去投稿を見る心理
スマホSNSインターネットツイッター話題インスタグラム
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング