加藤浩次、宇宙飛行士の給料を聞いて衝撃 「もっともらえるのかと…」

JAXAが13年ぶりに宇宙飛行士を募集。その給与形態を聞いた加藤浩次は驚き…。

2022/01/14 12:15


 

■宇宙飛行士の給与に衝撃

その後番組では、JAXA職員の給与形態を紹介。本給は30歳で月額約32万円、35歳で36万円程度だそう。また、昇給は年1回、賞与は年2回、その他手当てが支給される。当然、宇宙飛行士には「宇宙飛行士手当」が支給されるようだ。

これを聞いた加藤は「もっともらえるのかと思ってた」と驚いた様子。森圭介アナウンサーが「宇宙飛行士手当がどれくらいかですよね…」と漏らしていた。


関連記事:前澤友作、明日宇宙へ 宇宙ステーションで「最初にしたいこと」に意外な回答

 

■視聴者からも驚く声

これらのコメントに対し、辻岡アナは「宇宙飛行士を目指す人間にとっては、金額という世界ではございませんから、いくらだろうと挑戦したいって気持ちになる」と語っていた。

今回の放送を受け、ツイッター上では「思ったより給料高くないんだね。JAXA」「辻岡アナの今の給料より、JAXAは安いんじゃない?」といった視聴者からの反響が寄せられている。

・合わせて読みたい→前澤友作氏ら乗せたロケット打ち上げ YouTube生配信に「涙出た」の声も

(文/Sirabee 編集部・北田力也

Jaxa ショルダーバッグ【Amazonでチェック】

テレビ給料宇宙飛行士加藤浩次スッキリJAXA
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング