20代女性では約8割も SNSの裏アカ調査に感じてしまう“違和感”の正体…

裏アカを持っている人は、発言に注意したほうがいいかも…。

2022/01/15 06:00

スマホを見るビジネスマン

就活生のSNSをチェックする企業が増える中で誕生した、裏アカ調査のサービス。就活生が利用するSNSアカウントを特定して評価するサービスだが、様々な意見が上がっていることも事実だ。


画像をもっと見る

 

■5割超が「プライバシー侵害だと思う」

編集部が全国10〜60代の男女410名を対象に実施した調査では、全体で53.2%の人が「SNSの裏アカ調査はプライバシー侵害だと思う」と回答。

SNSの裏アカ調査はプライバシー侵害だと思うグラフ

男女別では、男性が45.3%、女性が60.1%だった。


関連記事:10代の約3割が「密かに抱いている願望」 加齢とともに興味をなくす人も

 

■20代女性では8割近くも

性年代別で見ても、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっているのが印象的だ。

SNSの裏アカ調査はプライバシー侵害だと思う性年代別グラフ

中でも20代女性は8割近くが、SNSの裏アカ調査に批判的である。頻繁にSNSを利用し、さらに就活を控えている人も多い世代なのも影響しているのだろう。

次ページ
■裏アカ調査で自由な発言も…

アクエリアス ラベルレス500mlPET ×24本【Amazonでチェック】

就活SNS調査話題アカウント裏アカプライバシー侵害
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング