ヨドバシで遭遇したミニチュア、何かがおかしい 世の男性が「リアルすぎる…」と驚愕

ヨドバシカメラにて、あまりにマニアックすぎるミニチュアを発見。気になる内容はと言うと…。

2022/01/15 04:45


 

■「ミニチュア陽キャ」爆誕の経緯が最高だった

ツイート投稿主・鮎さんは同商品を「ヨドバシカメラ マルチメディア京都」にて発見したそう。

発見時の感想については、「こうしたミニチュアはかわいい物やレトロな物が多い印象があったので、まさかの『男性の部屋』というモチーフをピックアップされたことに衝撃を覚えました」「小物チョイスの実在性も高く、こういった部屋をミニチュアで拝みたいと以前から思っていたので、メーカー様には本当に感謝しております!」と、興奮した口調でコメントしてくれた。

ズボラちゃんのお部屋事情

そこでまず、同商品開発の切っ掛けについてリーメントに尋ねたところ、開発担当者からは「以前、『ぷちサンプルシリーズ ズボラちゃんのお部屋事情』(現在は販売終了)という商品を発売した際に、『男性バージョンの部屋も欲しい!』というご意見がSNSなどで多く見られました」「男性キャラのフィギュアを弊社のミニチュアと組み合わせて遊んでいるお客様が多かったので、そういったニーズにお応えできるような商品を作りたいと思い、開発に至りました」という回答が。

俺んち来る?

なお、一番悩んだのは家主のキャラ設定とのことで「自分のイメージにある『男性の部屋にありそうなもの』を色々と詰め込んだら、思った以上に『陽キャの男性』になりました」というコメントも見られたから微笑ましい。


関連記事:ダイソー店頭、おままごと勢がガチ歓喜 「現代ならでは」の理由に称賛相次ぐ

 

■各シチュエーションの裏設定が凄すぎる

俺んち来る?

同商品は全部で8つのシチュエーションが展開されており、前述の通り、開発者の並々ならぬこだわりが感じられる。尺の都合上、全て紹介できないのが残念だが…その中でも特に「愛情とこだわり」にあふれるシチュエーションをチェックしてみよう。

俺んち来る?

まず、カップ焼きそば周辺アイテムとテーブルがセットになった「やっぱこれがうめーんだよな」の詳細について、担当者は「完全に偏見ですが」と前置きしつつ「おしゃれな部屋に見せようとしてガラステーブルを買うイメージがありました。カップ焼きそばは湯きり口が開いているのがポイントです」と、男性の心理を理解し尽くしたコメントを寄せてくれた。

俺んち来る?

サッカーの試合の様子が映っているテレビ、筋トレグッズがセットになった「今年の夏こそ頑張るか…」については、「元サッカー部の設定で体型も多少気にしてそうなので、プロテインと筋トレグッズを入れました」という回答が。このサッカー部設定も、家主から漂う「陽キャ感」の要因だろう。

俺んち来る?

卒業アルバム、女性と写ったプリクラなど、エモすぎるアイテムの同梱された「押入れ整理したら色々出て来た…」については、「プリクラに写っている元カノらしき人物ですが、よく見ると卒業アルバムのクラス写真に載っていたりしてストーリーを感じられる内容にしています」「アルバムの最後の手書きメッセージは、企画者の私も一部書かせて頂きました」とのことで、とにかくノリノリである。

俺んち来る?

そして全人類が気になっていたであろう、前述の「この新人グラビアアイドル めっちゃ可愛いじゃん!」に関しては、「コロコロはソファを掃除するために、丸めたゴミはゴミ箱に入れるものが欲しかったので入れています」「グラビア雑誌との関連性につきましてはお客様のご想像にお任せします」という、なんとも想像力を刺激してくる回答が見られたのだった。気になった人は、近くの男性に聞いてみよう。


関連記事:マクドナルド、約4人に1人が「この商品」を目当てに来店 便利だもの…

 

■シリーズ「続編」も素晴らしい

同商品が発売されたのは2020年4月のことだが、販売好調につき、現在も継続で販売中とのこと。

商品リリース直後もSNSで大きな反響があったため、昨年秋には家主の男性の幼少期をイメージした『ぷちサンプルシリーズ あの日、あの時、ぼくの部屋!』なる商品がリリースされているというから驚きである。

俺んち来る?

担当者からは「主人公の『ぼく』と『俺んち来る?』の『俺』は、じつは同一人物です」「そういった細かい設定を楽しんで頂けると大変嬉しいです」というコメントも見られ、同社のこだわりと熱量が大いに感じられたのであった。

・合わせて読みたい→マクドナルド、約4人に1人が「この商品」を目当てに来店 便利だもの…

(取材・文/Sirabee 編集部・秋山 はじめ

全種類購入はコチラから!【Amazon】

ツイッター部屋話題ミニチュアヨドバシカメラ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング