パートナーに不倫をされたら… 約半数の人が”するべき”だと考えていること

もしパートナーの不倫が発覚した場合、どのような話し合いをするだろうか…。

2022/01/16 04:00


 

■不倫で失うものとは

編集部が話を聞いた20代の独身女性は、「不倫は大きな裏切り行為です。そんなことを一度でもされたら、もう相手のことを信じることはできません。なので私は不倫されたら、すぐに別れを決意するでしょうね」と語った。

さらに、「いくら『心を入れ替える』とか言われても、裏切られたトラウマですぐに相手を疑ってしまうと思うんです。一度失った信頼は、並大抵のことでは取り戻せないので…」とも話す。


関連記事:不倫にハマってしまう女性たち 中村愛がその心理と特徴を解説

 

■家族の問題なので

一方で既婚者である50代女性は、「私も夫の不倫が発覚すれば、離婚も視野に入れた話し合いをするでしょう。しかし、各家庭で考え方は違うもの。不倫を許す家庭があっても、それでいいと思うんです」と述べた。

あくまでも不倫は家族の問題だと考えているようで、「周囲が『別れないのはおかしい』など意見するのは、大きなお世話ではないでしょうか? もちろん、大切な人を心配する気持ちもわかりますが…」と話している。

パートナーの不倫が発覚しても、その後とるべき選択というのは家庭によって様々だ。しかしながら、いかなる事情があっても、一度裏切られたパートナーの心の傷と信頼関係は、そう簡単には修復できない。

・合わせて読みたい→約5割が「この人と同じ職場は避けたい」と思う相手 これは納得かも…

(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2021年11月5日~2021年11月9日
対象:全国10代~60代の男女410名 (有効回答数)

味の素 経口補水液アクアソリタ 500mLx24本【Amazonでチェック】

不倫離婚浮気夫婦別れ話題パートナー
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング