『DCU』主題歌は16歳の新人アーティスト 小林武史プロデュースで衝撃デビュー

16日からスタートしたTBS日曜劇場『DCU』。その主題歌は16歳のアーティストが…。

2022/01/16 22:19

Lizabet

TBS × ハリウッド共同制作で、第1話の放送を終えた日曜劇場『DCU』。海上保安庁に新設された架空の組織「DCU(Deep Crime Unit)」を舞台に、阿部寛演じる新名隊長とDCU隊員たちが水にまつわる事件・事故を追い、そこに隠された謎に迫るウォーターミステリーだ。



 

■主題歌は16歳のアーティスト

同作の主題歌が第1話の放送で解禁された。歌っているのは英国人とベトナム人の家庭のもと、香港で生まれ育った16歳のアーティストLizabet(リザベット)。

小林武史がプロデュースおよび作曲を担当し、Lizabet本人が歌詞を書きおろしたデビュー曲「Another Day Goes By」が主題歌となる。「Another Day Goes By」はLizabetの透き通ったボーカルと歌唱力が際立ち、神秘的ながらも壮大なサウンドに仕上がった。


関連記事:横浜流星、来年1月スタート『DCU』出演 阿部寛とバディを組むダイバー役

 

■前を向き続けるための一助に

Lizabetと小林、ドラマの伊與田英徳プロデューサーからコメントが届いている。

Lizabet:この歌に生命が吹き込まれるなかで、本当に素晴らしい多くの方々とご一緒させていただき胸躍る気持ちでした。小林武史さんがこの歌を私に託してくださったことに心から深謝いたします。


「Another Day Goes By」は愛と悲哀について、そして何より、希望と困難を乗り越えようという想いを込めています。聴いてくださった皆様が、前を向き続けるための一助になれれば、と願っています。


今を生きる私たちは、多くの困難に向き合っていますが、だからこそ、前を向いていたい…早く日本でこの歌を歌える日が来ます様に。 Stay strong and keep on going - 強く、前へ -

小林: 数年前にアートを通じて香港とやり取りをしている時、思いがけず彼女の歌を聴き、“歌うために生まれてきたような才能” と初めて会ったかもしれないと思った。


一方で、今の香港情勢や気候危機などに対しても、音楽の力で乗り越えていけると思わせてくれるピュアな賢さも、彼女の書いた歌詞などから感じる。 アジアから世界と繋がっていく新しい音楽の役割を、彼女が果たせるのではないかと期待している。

伊與田プロデューサー: 彼女の歌声を聞いた時、背中がゾクッとしたのを覚えています。しかも年齢を聞いて驚きました。まだ16歳と。彼女にかけてみたいと思いました。


さらには、彼女をプロデュースするだけでなく作曲を担当するのが小林武史さんだと伺って期待値がマックスに膨れ上がりました。そして、出来上がってきた曲を聞いてさらに驚きました。


素晴らしい以外の言葉が見つかりません。この曲のお陰で、ドラマの世界観が深くなり、新たな世界へと導いていただいています。今では、ヘビーローテーションでずっと聞いています。この曲との出会いに感謝しております。

小林武史と考える「サステイナブル」【Amazonでチェック】

次ページ
■Lizabetプロフィール
TBS阿部寛日曜劇場岩井俊二高橋光臣海上保安庁小林武史DCU伊與田英徳梶原善古田敦也Lizabet
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング