飲み会などの席で… 約7割が「下ネタより嫌だと思う話題」が納得すぎる

職場の飲み会などで、多くの人が「できるならばしてほしくない」と思っている話題とは?

2022/01/17 06:00


 

■悪口を聞くのが苦手な理由

下ネタより悪口のほうが嫌いだという20代男性は、編集部の取材に対して「はっきり言ってどちらも好きではないのですが、下ネタはまだネガティブな感情がないだけましですね。人の悪口は負のオーラが強すぎて、聞いていると一気に疲れてしまいます」と話す。

とくに会社の飲み会が苦手なようで、「上司は、必ずその場にいない人の悪口を言うんです。僕はそこまで人を嫌いにならないタイプなので、不満をためて日々を過ごす人の気持ちがわからなくて…」とも述べた。


関連記事:慕ってくれていたはずなのに… 裏切られたと思った部下の言動

 

■会社の先輩の下ネタが…

一方で下ネタが嫌いな20代女性は、「会社の先輩でたとえ女性社員がいようとも、どぎつい下ネタばかり言ってくる男性がいるんです。私は下ネタが苦手なわけではないのですが、その先輩の話だけは引いてしまいます」と不満を漏らした。

さらに、「セクハラが厳しく言われるようになってきているので、少しは控えてほしいのですが…。きっとその先輩がいなければ、悪口のほうが嫌いだったかもしれません」と続けている。

下ネタや人の悪口は、どちらも苦手に思っている人が一定数いる。しかし一部で盛り上がるために、つい話題にしてしまっている人が多いのだろう。できるなら、多くの人が楽しい気持ちになる話をしてほしいものだ。

・合わせて読みたい→かまいたち・濱家、恥ずかしい投稿を暴露され赤面 「正面突破で悪口言うてるやん」

(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2021年11月5日~2021年11月9日
対象:全国10代~60代の男女410名 (有効回答数)

サントリー GREEN DA・KA・RA(グリーンダカラ) 600ml×24本【Amazon】

飲み会苦手下ネタ会話悪口話題
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング