脱獄した殺人犯がGoogleマップに写り… 20年間逃走もあっけなく逮捕

脱獄から20年。名を変え新しい人生を歩んでいた殺人犯が、Googleマップのストリートビューにより見つかり再逮捕となった。

2022/01/17 19:20

脱獄

マフィア映画が長く人々に愛されてきたイタリア。しかしそんな国でも、極悪犯の逃走劇は映画の中だけではおさまらなかったようだ。イギリスの『Daily Mail』や『The Guardian』が報じている。



 

■裁判官を暗殺も

イタリアで最も極悪、かつ重要な指名手配犯として名が挙がっていたジョアッキーノ・ガミーノ(61)。シチリア島のアグリジェントを拠点とするマフィアの一員だった彼が最初に逮捕されたのは、1984年のことだった。

その後、自動車に爆弾をしかけて当時の裁判官を暗殺する事件などが起こり、イタリアではマフィアの恐ろしさが改めて話題になっていた。


関連記事:前科アリの男が駐車違反で警察から逃走 局部を切断し車から投げ捨てる謎行動に

 

■逃走から20年を経て…

刑期を満了し、刑務所から出所したガミーノだったが、1998年に重い罪を犯し、スペインのマドリードで2度目の逮捕により投獄された。

ガミーノは終身刑を言い渡されてローマのレビビア刑務所で服役していたが、2002年に同刑務所を舞台にマフィア映画が制作された際、なんと撮影中に脱獄に成功。

それから20年が経過したある日、捜査官がGoogleマップのストリートビューを閲覧していたところ、スペインの街中でガミーノによく似た男を発見したという。

今すぐ使えるかんたん Google 完全ガイドブック 困った解決&便利技【Amazonでチェック】

次ページ
■移住し名前も変更
Facebook映画殺人YouTube話題ストリートビューGoogleマップマフィア脱獄指名手配裁判官翻訳記事
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング