北海道で撮影された「スケールの大きい」動画が話題 線路上を鹿が先導…?

北国・北海道で撮影された鹿が電車を先導する動画。投稿者に当時の状況を聞いてみると…。

2022/01/17 04:00


 

■当時の心境を聞いてみると…

電車を先導する4匹の鹿は北海道・中川郡にある筬島(おさしま)駅近辺で撮影された。

当時の心境をシカちゃんさんに聞いてみると、「北海道でこの光景は珍しくないとはいえ、あまり乗車する路線ではないので多少興奮しました。私の地元(広島)では、線路に鹿がいるような光景はあまり見ないので、すぐに地元の友人複数に動画を送信しました」とのこと。きっと友人のテンションも上がったことだろう。


関連記事:JR山陽本線の踏切衝突事故で2人が救急搬送 警報機が鳴ってから車両が突っ込んだか

 

■鹿との衝突事故は多い

ツイッターのユーザーネームからも鹿への愛情が伝わるシカちゃんさん。

本人にとって鹿はどのような存在なのか聞いてみると、「地元の広島県では鹿が多数生息する観光地の宮島があり、私にとっては幼い頃から身近な動物です。北海道民になっている今、車を運転する時には脅威でしかありませんが、動画のように愛くるしい姿を見せてくれることもあり、好きな動物です」と熱く語る。

ちなみに、この動画が収められた宗谷本線では、鹿との衝突事故は珍しくない。20年には一晩に6回衝突したことも…。今回は事故に繋がらず、本当に良かった。

・合わせて読みたい→男性の事故死現場で兄と弟も電車にひかれ死亡 3人ともに酒に酔っていた可能性も

(取材・文/Sirabee 編集部・Sirabee編集部

かわいい鹿のフィギュアはこちらから【Amazon】

電車動物自然北海道鹿線路筬島駅
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング