大雪の夜に「屋根から飛び出した塊」が話題に このレベルは見た事ない…

「今年は異常だなと思うくらい雪が多い」という青森県で撮影された写真が話題に。これどうなってるの…。

2022/01/17 05:30


 

■理由はおそらく…


今回の写真が撮影されたのは仕事場で、「印刷機械がある工場の外に10m程の屋根があり、その端っこで撮影されたものになります」と語る担当者。

なお、写真にあったような雪の状態は雪庇(せっぴ)と呼ばれ、降雪量が多い地域では度々見られるのだとか。今回の雪庇は撮影時に初めて気が付いたそうで「おそらく、前の日に雨が降り屋根に面してる層が固まったことが原因だと思われます」と、当時の状況から考察してくれた。


関連記事:まるで芸術作品のような富士山が話題 「この角度で撮影するのはすごい…」

 

■「今年は異常だなと思うくらい…」


雪庇も凄まじいが、純粋に雪の量にも驚かされる。これについては「今年は異常だなと思うくらい雪が多いです。昨年、一昨年とあまり雪がなかったので尚更そう感じます」とのコメントもあり、今年は特に雪が多いのだとか。

肉体的には厳しい寒さが続くが、「撮影してすぐ投稿したのですが、ここまで反響を及ぼすとは思わず呆然としております(笑)」と、寄せられた反応やユーザーとのやり取りに心は温まったようだった。

・合わせて読みたい→雪と思い切り遊ぶレッサーパンダが超かわいい 「雪が降るとおおはしゃぎ」

(取材・文/Sirabee 編集部・根室 ひねき

寒さ対策はしっかりと【Amazon】

ツイッター話題青森県積雪万有引力の法則
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング