消防設備会社が語る「非常持ち出し袋に絶対入れたほうがいいもの」が予想外すぎる

担当者イチオシは、駒を無くしがちな人でも遊び続けられる「大回転オセロミニ」だという。

2022/01/19 13:45

ミニオセロ

一般的に防災用の非常持ち出し袋や防災用リュックは、銀色のものが多い。実際に販売されている袋の中身は、暗闇を照らすライト、雨具、ラジオ、救急セット、水、食料など。そんな中、消防設備会社・青木防災が「入れておいたほうが良い」とアドバイスする意外なものがSNS上で話題を呼んでいる。

【画像】防災袋にオススメの石内蔵型オセロ



 

■小さいオセロがオススメ

1961年から大阪市平野区を拠点に消防用設備業を営む青木防災は、公式Twitter上に「防災ガチ勢な方、トドメの備えとして非常用持出袋に小さい『オセロ』を入れておいてください」と投稿。

また、「避難所生活で困るのが、とにかく暇なことだと防災マニアな方が仰っていました。その方の持出袋に小さいオセロが入っていたのです」と続けた。


関連記事:新生活をはじめた娘へ「父が送ったもの」 数ヶ月後ガチで救われることに…

 

■防災訓練で聞いた

担当者はSirabee編集部の取材に対して、「この話は地域の防災訓練でガチ勢の方から聞いた」と話す。実際にSNS上では「避難所生活が長期化するとストレスがたまる」や「暇になることで考えごとばかりしてしまい、うつっぽくなってしまう」といった声があがっている。

担当者イチオシは、駒をなくしがちな人でも遊び続けられる「大回転オセロミニ」だという。

メガハウス 大回転 オセロミニ【Amazon】

次ページ
■石内蔵型オセロ
ラジオオセロ大阪リュック話題防災ライト非常持ち出し袋防災訓練
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング