「しゃっくり」を何と言っている? 約3割が言った経験のある呼び方は…

一度、始まってしまうと止められない「しゃっくり」。あなたはどう呼んでいる?

2022/01/21 04:30


 

■静岡出身の父譲り

編集部が話を聞いた30代女性のAさんは「子供の頃、言ってましたね。中学のときに友達と『しゃっくりだよ』『いや、ひゃっくりでしょ』、って軽く口論になった記憶があります笑」「母に聞いたら父が『ひゃっくり』と言っていたみたいでそのせいかも?」とも語る。

またAさんの父親は静岡出身だそうで、記者の周りにも静岡出身の友人がいたため、確認したところ「しゃっくりでもひゃっくりでも通じるよー」とのこと。


関連記事:すごく好きだったのに… 約半数の人が恋愛で経験している”ある現象”に共感

 

■「ひゃっくり」は方言という説

またなぜ「ひゃっくり」と呼ばれるようになったのか、ネット上では「『ひゃっくり』って方言なんだね、今知ったわ。辞書的には「しゃっくり」らしい!」「しゃっくりが衝撃的すぎてひゃっくり止まっちゃったよ笑」「方言みたいですね! よかった、ずっとひゃっくりだと思って生きてきてたから」などと、一部地域における方言という声もあり、「ひゃっくり」と言っても間違いではない。

また「福島の方言では『けっくり』とか『げくり』とか『げっくり』とか言うんらしい」とひゃっくり以外の情報もみられた。


関連記事:橋本マナミ、ふかわりょうに「だから結婚できない」と苦言 方言女子にも持論

 

■「し」「ひ」発音の混同とも

なお、一部のユーザーからは「母親世代ですと『し』と『ひ』の区別がつかず『ひゃっくり』と言うこともあります」と単なる発音の混同によるものとの見解もあるようだ。

全国各地の広範囲で使われていることから、しゃっくりを「ひゃっくり」と言ってしまっても大体は通じるということが分かったが、名称よりも突然始まってしまう“空気を読めない”現象についてどうにかしたいものだ…。

・合わせて読みたい→橋本マナミ、ふかわりょうに「だから結婚できない」と苦言 方言女子にも持論

(取材・文/Sirabee 編集部・植野春香

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2021年11月5日~2021年11月9日
対象:全国10代~60代の男女410名 (有効回答数)

標準語引き 日本方言辞典【Amazonでチェック】

方言名称話題生理現象発音しゃっくりひゃっくり吃逆反射
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング