ドリンクバーを注文すると… 約2割の人が「選んでしまう飲み物」に共感する

ファミレスのドリンクバーで、一定数の人が意識して飲んでいるものとは?

2022/01/21 04:15

ジュースを飲む子供

飲食店へ行くと、つい頼んでしまう「ドリンクバー」。ジュースや食後のコーヒーなど様々なドリンクが提供されているが、一定数の人が「ある飲み物」を意識して選んでいるようだ。



 

■およそ2割「野菜ジュースを選びがち」

Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女410名を対象に、「ドリンクバー」に関する意識調査を実施したところ、全体で23.7%の人が「ドリンクバーで野菜ジュースを選びがちだ」と回答。

ドリンクバーで野菜ジュースを選びがちな人の割合

男女別では、男性が24.0%で女性が23.4%とあまり差は見られず。

性年代別に見ると、最も高い割合となったのが40代男性で40.0%。次いで30代女性が30.8%と高い割合に。


関連記事:「神コスパ」で人気のブロンコビリーを初体験したら… その理由に納得

 

■サラダを食べない代わりに…

編集部が話を聞いた20代女性は、「学生の頃は、友達と少し長居したくてドリンクバーを注文していました。当時はとくにこだわりはなく、そのとき飲みたいものを選んでいた」という。

しかし、「いまは、例えばサラダ付きのセットにせず、パスタやハンバーグを単品で頼んだ場合、『せめて…』と、ドリンクバーで意識して野菜ジュースを飲むことがあります。やっぱりみんな、野菜不足を気にしているのでは」とも話していた。

カゴメ 野菜一日 これ一本 200ml×24本【Amazonでチェック】

次ページ
■多くの現代人が「野菜不足」を実感
サラダジュース野菜ジュースコーヒー話題野菜不足ドリンクバーウーロン茶
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング