がん闘病で舌の半分を切除した女性 太ももの筋組織と皮膚を使用し再建に成功

舌を再建した女性は、新しい舌で改めて話す、噛む、飲む、吸う練習が必要だった。

2022/01/22 19:30

舌・女性

30代でがん闘病が始まった女性。その治療として舌の半分を切除し、脚の筋組織と肌を使用して、失った舌半分の再建手術を受けた。『Dailystar UK』など海外メディアが報じた。



 

■最初は白い斑点だった

アメリカ・コロラド州に暮らすキャメロン・ニューサムさん(42)は、あるとき自分の舌に現れた白い2つの斑点に気づいたという。しかし痛みも特になく、検査ではがんの兆候が否定されたため、そのままにしていた。

ところが数ヶ月後には、舌が非常に敏感になるとともに痛みが出始めた。歯科を受診すると、何らかの感染症の可能性も考慮し抗生物質が投与されたが、症状は悪化し続けた。

そして当初は白い斑点だった部分が、ピンクの腫瘍の様相を呈してきたため、耳鼻科の紹介を受けた。それが舌にできた皮膚がんだと診断が下ったのは、2013年5月のことっだった。


関連記事:夫の死後1年で2歳の娘もがんに… 「遺伝子変異」に苦悩する女性に支援集まる

 

■3年を経て診断が確定

キャメロンさんは「皮膚がんの診断を受けた時、私はすでに飲食ができなくなっており、7ポンド(約3キロ)以上も体重が減っていました」「斑点を見つけてから診断まで、3年もの月日がたっていたのです」と振り返った。

がんの診断が下ったとき、「まるで死刑宣告を受けたような気分だった」とも語るキャメロンさん。しかし、すぐに「闘う準備はできている」と前向きになったそうだ。

皮膚の病気 よくわかる最新医学シリーズ【Amazonでチェック】

次ページ
■切除と再建の同時手術
抗生物質皮膚がん美容外科抗がん剤再建手術翻訳記事口腔外科
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング