2022年のバレンタイントレンドは「自分用高級チョコ」 10000円超え商品も
イトーヨーカドーが今年のバレンタイン戦略を発表。2022年のトレンドは…?
イトーヨーカドーは20日、今年のバレンタイン戦略に関する商品説明会をオンラインで実施。
コロナ禍、会社などでチョコをプレゼントする機会が減っていることもあり、「自分用に購入する高級チョコに注目が集まっており、ニーズがある」と現在のトレンドについて説明した。
画像をもっと見る
■チョコの美術館
今年のバレンタインのテーマは「ワクワク楽しいチョコレートの美術館“MUSÉE du CHOCOLAT(ミュゼ・デュ・ショコラ)”」。
通常のリーズナブルな商品に加え、昨今のニーズに合わせ、自分用のご褒美として購入する高価値商品、さらには社会貢献と環境に配慮した商品ブランドを積極的に投下していくとした。
関連記事:ブラックサンダー、リア充恨みすぎ&サイコすぎな商品を発売→まさかの完売
■手作りキットも人気
発表会に出席したチョコレートジャーナリストの市川歩美さんは、「今年のトレンドの一つが、高級感あふれるボックス型チョコ。宝石箱のようなボックスがチョコに並んで主役となっており、“もったいなくて箱が捨てられない!”という完成度の商品が増えている。食べた後にリユースする前提で、有田焼や漆塗りなど多彩」と補足。
「その他、お家時間をハッピーにしてくれる手作りチョコキットも注目されています」と、コロナで自宅滞在時間が長くなった背景を説明しつつ、今季のトレンドを予想した。