世界一大きなジャガイモが掘り出されたか ギネス認定めぐりDNA鑑定へ
認定されれば、記録を大幅に更新する超巨大ジャガイモ。あまりの大きさに「本当にジャガイモなのか」と疑われてしまい…。
ニュージーランドで発見された巨大なジャガイモが、あまりの大きさゆえにDNA鑑定に出されたという。『STV News』『Independent』などの海外メディアが報じている。
■認定されれば世界最大
『Dug(ダグ)』と名付けられた巨大ジャガイモは、ニュージーランドのハミルトン周辺で農場を営むコリンさんとドナ・クレイグ・ブラウンさんという夫婦によって発見された。
掘り出した時の重さは小型の成犬ほどにもなる7.9キロあり、これは現在のところ、世界最大のジャガイモのギネス記録である4.99キロを大きく超える重量となる。
関連記事:中川翔子、無水クリームシチュー作りに挑戦 完璧な味に「ギザうます」
■申請はなかなか受理されず…
夫婦は、赤ちゃんのように胸の前で抱えて持たなければいけないほど、巨大なジャガイモの発見に喜んだ。そこで早速、ギネス世界記録に申請することにしたが、これが苦難の道の始まりだった。
コリンさんは128ページの申請ガイドを読み終え、オンライン申請フォームの記入や、認定された体重計を使った証拠ビデオの提出を求められたが、なかなか申請が受理されることはなかったのだ。そして現在、ダグの一部はDNA鑑定のためにスコットランドに持ち込まれている。