結局コロナはいつ終わるの? 『アッコにおまかせ』専門家の解説に注目集まる

『アッコにおまかせ!』では新型コロナウイルスの収束について専門家・北村義浩氏が解説を行なった。

2022/01/23 14:30

和田アキ子

23日放送の『アッコにおまかせ!』(TBS系)では、連日新規感染者数が増えつづけている新型コロナウイルスがテーマに。長野保健医療大学の特任教授・北村義浩氏の見解に、注目が集まっている。



 

■ピークは2月上旬?

従来より感染力の強いとされる”オミクロン株”の拡大、それによる感染者数の急増がつづいている現在。22日16時45分時点の東京都の新規感染者数は11,227人となるなど、過去最高の1万人超えを記録した。

番組に出演した専門家の北村氏は、今後の推移について「ピークは2月の1週目あたり。(東京都の新規)感染者は2〜3万人までいく可能性も」とコメント。仮にピーク時期が長引いた場合には「(東京だけで1日あたり)10万人規模になる可能性も」とつづけた。


関連記事:『おまかせ』専門家、新型コロナ2度感染が起こる理由を解説 視聴者からは納得の声

 

■マスクなし生活に戻れるのは…

「10万人」という大きな数字に、驚きの声が上がったスタジオ。さらにオミクロン株の猛威が落ち着いたところで、また別の株がやってくる可能性も十分にあると語る北村氏。

ワクチンや新薬の流通、その効き目などを総合的に踏まえると、国民がマスクなし生活に戻れるのは「来年の4月〜5月ごろになる」と予想した。

日本製 不織布マスク 30枚/JN95【Amazonでチェック】

次ページ
■「あと1年以上か」と失望も
テレビ和田アキ子アッコにおまかせ!井上咲楽新型コロナウイルス北村義浩オミクロン株
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング