約3割の人がイラッとする「メモの取り方」に驚愕 相手を見てから判断を…

大切なことは、メモを取るようにと言われているけれど…? 新しいスタイルを受け入れられない人は一定数いるようだ。

2022/01/24 06:30


 

■なによりも腹が立つ行為は…

会社で事務職をしている30代男性は、「紙でもスマホでも、メモを取ろうとするのは意欲的な証拠だと思うんです。一番に腹が立つのは、メモも取らないでぼーっとしている場合だと思うので…」と話す。

しかし誤解を招くことも理解しており、「スマホを触っているだけではなにをしているかわからないので、勘違いされることもあるかもしれません。念のために、『スマホでメモを取ります』と言っておくとトラブル防止になるでしょうね」と続けた。


関連記事:ヒコロヒー、知人からの10年ぶりの連絡に怒り 齊藤京子はLINE消去済みで…

 

■スマホを仕事に使うものと思えず

一方でスマホでメモを取る行為が受け入れられないという30代女性は、「文字を打つのに夢中になって、こちらの話を聞き逃していそうな気がしてしまいます。やっていることは、紙にメモすることと変わらないんでしょうけれど…」と語った。

さらには、「きっと自分の気持ちのどこかで、スマホを『仕事に使うもの』と認識していないのもあると思います。スマホではなくパソコンでメモを取るのは、受け入れられるので…」とも話していた。

一方で、ビジネスシーンでは「ペーパーレス化」も進められており、もう少し時代が進めば、さらに多くの人がスマホでメモを取ることを受け入れるようになるのかもしれない。

・合わせて読みたい→改装中の建物から出てきた古いメモ 「ここで感電した」の一文に発見者は衝撃

(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2014年12月12日~2014年12月15日
対象:全国20代~60代の男女1500名 (有効回答数)

電子パッド 大画面モデル 16インチ【Amazonでチェック】

スマホ仕事会話メモ話題重要記録
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング