「蔓延」って本当は何と読む? およそ1割の人が誤読していると判明…

新型コロナのニュースでよく目にする「蔓延」という言葉。正しく読めている?

2022/01/24 04:15

蔓延

日頃、ニュースなどでよく見聞きする言葉でも、知らずのうちに間違った読み方を覚えてしまっている場合も。Sirabee編集部が行なった調査にて、そんな言葉の一つが浮かび上がった。



 

■「蔓延」を何と読んでいる?

編集部が全国の10代~60代の男女410名を対象に、「蔓延」を何と読んでいるか調査を行なったところ、全体で87.1%の人が「まんえん」、12.9%の人が「まんえい」と読んでいると回答した。

「蔓延」の読み方グラフ

「まんえい」と読んでいる人を男女別に見ると、男性の9.4%に対して女性が16.1%と、女性のほうが多い割合に。性年代別に見ると、「まんえい」と読んでいる人が最も多かったのは20代女性で、じつに46.7%だった。


関連記事:『汎用』正しくはなんと読む? およそ3割もの人が誤読していた

 

■新型コロナ対策でも注目

以前は、それほど日常的に使うことはなかった「蔓延」という言葉。しかし、新型コロナウイルスの世界的な流行により、ニュースなどで頻繁に使われるようになった。また現在では、その対策として「蔓延防止等重点措置」が適用されている地域も。

「まん防」と略称を使うことも多いが、社会人であれば正式名称をきちんと覚えておきたいところだ。

次ページ
■正しい読み方は、どっち?

不織布マスク スヌーピー30枚箱入り(個包装)【Amazonでチェック】

話題誤読難読漢字新しい生活様式蔓延防止等重点措置
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング