お金が理由で… 約5割の人が「グッと我慢している悩み」があるあるすぎる
自分が損をしたとしても、「ちょっとだから…」とグッとこらえてしまいがち?
「金の切れ目が縁の切れ目」という言葉もあるように、どれだけ仲が良い相手でも、お金が絡むだけで険悪なムードになることがある。それだけに、極力揉め事を回避しようとしている人も…。
■お金で揉めそうになったらどうする?
お金の貸し借り、飲み会の支払い、車でドライブするときのガソリン代など、お金が絡む場面はさまざま。皆が納得する展開ならばよいが、中には、自分が金銭的に損をすることもあるはず。
そんなとき、数万円レベルの損ならば強く抗議するが、数百円、数千円程度なら「余計なトラブルを起こしたくない」「こんな金額で揉めたくない」「ケチだと思われたくない」と怒りや不満をグッと我慢した経験はないだろうか。
Sirabeeの過去の調査では、全体の約2割が「お金が原因で家族や友人と仲が悪くなった」と回答している。だからこそ、揉めるくらいなら我慢…となる人もいるはずだ。
関連記事:16歳からバイト代をコツコツ貯金 21歳でマイホーム購入した女性に称賛の嵐
■5割以上が「グッと我慢してしまう」
そこで、全国10〜60代の男女410名に調査したところ、全体の54.9%が「お金が理由で人と揉めそうになったとき、少額ならばグッと我慢してしまう」と回答。2人に1人が我慢してしまいがちと判明した。
男女別では、男性が53.6%で女性が56.0%と2ポイントほど女性のほうが多い。また、年代別で比較すると、もっとも高いのが20代で60.0%。もっとも低いのが10代で49.2%となっている。