お金が理由で… 約5割の人が「グッと我慢している悩み」があるあるすぎる

自分が損をしたとしても、「ちょっとだから…」とグッとこらえてしまいがち?

2022/01/25 05:00

怒りをあらわにする女性

「金の切れ目が縁の切れ目」という言葉もあるように、どれだけ仲が良い相手でも、お金が絡むだけで険悪なムードになることがある。それだけに、極力揉め事を回避しようとしている人も…。



 

■お金で揉めそうになったらどうする?

お金の貸し借り、飲み会の支払い、車でドライブするときのガソリン代など、お金が絡む場面はさまざま。皆が納得する展開ならばよいが、中には、自分が金銭的に損をすることもあるはず。

そんなとき、数万円レベルの損ならば強く抗議するが、数百円、数千円程度なら「余計なトラブルを起こしたくない」「こんな金額で揉めたくない」「ケチだと思われたくない」と怒りや不満をグッと我慢した経験はないだろうか。

Sirabeeの過去の調査では、全体の約2割が「お金が原因で家族や友人と仲が悪くなった」と回答している。だからこそ、揉めるくらいなら我慢…となる人もいるはずだ。


関連記事:16歳からバイト代をコツコツ貯金 21歳でマイホーム購入した女性に称賛の嵐

 

■5割以上が「グッと我慢してしまう」

そこで、全国10〜60代の男女410名に調査したところ、全体の54.9%が「お金が理由で人と揉めそうになったとき、少額ならばグッと我慢してしまう」と回答。2人に1人が我慢してしまいがちと判明した。

お金が理由で人と揉めそうになったとき少額なら我慢してしまう人の割合

男女別では、男性が53.6%で女性が56.0%と2ポイントほど女性のほうが多い。また、年代別で比較すると、もっとも高いのが20代で60.0%。もっとも低いのが10代で49.2%となっている。

一瞬で心が軽くなる 人間関係の悩みをぶった斬る本【Amazonでチェック】

次ページ
■肉まんをめぐってモヤモヤ…
お金人間関係友人調査話題金銭トラブル
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング