ファミマのコーヒーは世界一!? 200万名に当たるキャンペーンを開始 

ファミマでブレンドorカフェラテが200万名に当たるキャンペーン実施中!その自信の味わいは…?

2022/01/25 14:15


 

■実際飲んでみると…?

ファミマ

そんな「世界で一番おいしいコンビニコーヒー」だが…ハンドドリップとどう違うのか、そもそも本当においしいのか、飲み比べさせてもらうことに。豆や挽き方は一緒で、淹れ方がマシンかハンドドリップかの違いだけだ。

ファミマ

まずはブレンドから。

色の濃さや香りは、やはりハンドドリップのほうが強い。実際に飲んでみると、濃くはいっているだけあって独特の苦味や酸味が口に残る。これがコーヒーらしくて好きな人もいれば、飲みにくくて苦手と感じる人もいる味だ。

一方、マシンはかなりさっぱり。たしかに口に入れたときにふわっと甘みを感じ、苦味が残らないため普段ブラックを飲まない人でも意外に楽しめるかも。


関連記事:ファミマ、14日から昨年大人気だった老舗監修グルメ登場 これは楽しみ…

 

■カフェラテも優しさ強め

ファミマ

カフェラテは、ハンドドリップだとミルクよりコーヒーが勝っており「結構苦いな…」と感じるほど。砂糖を入れたり、ゆっくり時間をかけて楽んだりするにはぴったりだろう。

マシンのほうはミルクが強く優しい味わいで、砂糖を入れていないのに甘みが感じられる。ほっと一息つくときに飲みたい味だ。

同じ豆を使っているはずなのに、飲み比べるとびっくりするほど味わいが違う理由は「嫌な苦味・えぐ味・渋味が出てくる前に抽出を終える」からだという。コンビニコーヒーは酸っぱくて変に苦くて、後味最悪だから嫌いなんだよね…と思っている人ほど、1回飲んだらハマるかもしれない。


関連記事:「コーヒーメーカー」おうちでも美味しい 全自動タイプが売れ筋上位に

 

■キャンペーンは7日まで

ファミマ

キャンペーンは25日(火)からスタートしており、ファミマで500円以上購入すると、割引券or引換券がレシートに印字される。普段は「要らないです」派の人も、2月7日までは忘れずにレシートを受け取ろう。

記者も早速ファミマでお昼を購入したが、残念ながら今回はハズレ。20円割引券だった。割引券を使いにファミマに行き、コーヒーを買って、また券をもらって…な日が続きそうだ。

・合わせて読みたい→「コーヒーメーカー」おうちでも美味しい 全自動タイプが売れ筋上位に

(取材・文/Sirabee 編集部・たつき あつこ

家に置けるファミリーマート店舗【Amazon】

カフェラテコーヒーファミリーマートファミマブレンドコーヒーFAMIMA CAFÉ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング