マリトッツォのようなおつまみが話題 秋田の郷土料理をアレンジしたものだった

秋田の郷土料理が最高のおつまみに進化した。ネットではその発想に絶賛の声が続出。

2022/01/26 04:00

昨年、大きなブームとなったイタリアのお菓子「マリトッツォ」。ブリオッシュ生地に生クリームを挟んだもので、濃厚な甘さが特徴だ。そんな中ツイッター上では、秋田県の郷土料理を使った「イブリガッツォ」が話題になっている。

【話題のツイート】最高のつまみに?



 

■お酒のお供にピッタリ

いぶりがっこ

「おばあちゃん作『イブリガッツォ』」とコメントを添え、一見マリトッツォのような食べ物を投稿したのは、長野県・白馬村で旅館を経営する柏原周平さん。

いぶりがっこ

写真を見て分かった人も多いと思うが、これは大根を燻製乾燥して作る秋田県の郷土料理「いぶりがっこ」でクリームチーズを挟んだもの。スモーキーでクセになる味わいで、きっとお酒のお供にピッタリの逸品なのだろう。実際に食べてみたい…。

ちなみに写真の女性は柏原さんの母親で、家族からはおばあちゃんと呼ばれているそうだ。


関連記事:マリトッツォならぬ「ネコトッツォ」 クッションに挟まれ眠る猫の姿が話題に

 

■さっそくトライした人も…

お酒好きにはたまらない組み合わせにネットでは、「このセンスとても好き」「いろいろ最高」「これはうまそう」「天才かよ…」といった具合に、絶賛の声が続出。

他には、「作ってみましたー! これはハマるおいしさ!! なんともいえずビールに合う」「気になったからすぐにやった」など、実際にトライした人も多く見られた。

いぶりがっこはこちらから【Amazon】

次ページ
■「イブリガッツォ」誕生の裏側
郷土料理おつまみ秋田県酒の肴いぶりがっこイブリガッツォ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング