今井翼、Amazonオーディブル収録に苦戦 「みなさんにご苦労・ご迷惑を…」

Amazonオーディブルのイベントに今井翼、南沙良、森川智之が登場。音だけの世界を作るのはなかなか大変なようで…。

集合写真

26日、都内で「Amazon オーディブル戦略発表会2022」が開かれ、ゲストとして俳優の今井翼、女優の南沙良、声優の森川智之が登場。

出演するコンテンツや、Amazonオーディブルについて語った。


画像をもっと見る

 

■出演に「光栄なこと」

今井翼

今井・森川・南らが出演するのは、アメリカの人気コミック「The Sandman(サンドマン)」の日本語音声版。

出演が決まった時を振り返り、今井は「初めてオーディブルに参加させていただきました。『The Sandman』が日本に初上陸、記念すべき時にナレーションを担当させていただけるのは光栄なこと。読書とは違って、音だけの世界でストーリーを感じていく…こういったコンテンツを楽しんでいきたいなと思いましたね」と微笑む。

【写真】3人の全身写真はこちらから


関連記事:『駐在刑事Season3』今井翼ら豪華ゲスト決定 ロボット開発企業の社長役

 

■音声ならではの苦労も…?

南沙良

音声だけのコンテンツ、さらに本国の作品が先にあるため、南は「普段は表情や声で表現するんですが、声だけでお芝居するのは初めてで、すごく新鮮な気持ち。本国版の声優さんのセリフに尺を合わせるのが難しいなと個人的に思いました」となかなか苦労している様子。

森川智之

そんな南に、声優・森川は「難しいですよね? 僕も難しいです!」と笑い、「収録するスタジオに、映像はないけどオリジナルの(音声の)波形が出るモニターがあるんです。その波形に合わせなくちゃいけない。そこを合わせる作業が技術的に大変」と説明する。

「『もっとたっぷり』とか。そのままの尺で行かないといけない。片方の耳では原作の英語のセリフを聞いて、片方で自分の声が聞こえて、波形があって…非常に難しい」と今井も同意し、「なんか急かされる感じ」「追われるような」と3人で笑い合う。

今井は「予定よりも時間をかけてしまって。スタッフのみなさんにご苦労・ご迷惑をおかけしています」と侘びつつ、「やるからには原作の世界観を丁寧にやりたい」と気合いを見せる。

Amazonオーディブルを聞くならEchoで【Amazon】

次ページ
■聴き放題に大喜び
amazon今井翼森川智之南沙良戦略発表会
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング