最上もが、アイドル時代に言われた“母の激励”を回顧 「その通りだと思う」

ブログ休止中の最上もがが、10日ぶりにSNSを投稿。子育てについて率直な思いを明かすも肯定的な声が多数寄せられた。

2022/01/26 16:00

最上もが

アイドルグループ「でんぱ組.inc」の元メンバーでタレントの最上もがが26日、自身の公式インスタグラムを更新。育児や仕事の両立について赤裸々な心境を明かした。

【写真】ブランコで物思いにふける最上



 

■16日にブログを休止

これまで自身のブログで日々、子育ての様子やシングルマザーとしての心境などをつづってきた最上だが、16日に心身の不調を理由に更新がストップしていた。

現在の体調や心境について、「蕁麻疹は落ち着いたものの正気でいるのが大変、という日々です。1日のうちに、大丈夫な時間とパンクしてしまう時間が必ずあってその度に、『今だけ、今だけ』と思いつつもたまにどうしようもなく落ちます。笑」と説明。

シングルマザーとしての出産や育児、仕事との両立など、想像以上の現実に戸惑っている様子で、最上は「バランス取るのって難しいですね」と吐露。


関連記事:最上もが、仕事と育児の両立に苦悩 「羨ましいと思われてるかも」

 

■育児の責任とプレッシャー

また育児において休みがないことを実感しているという最上。「仕事が忙しいときの”休みがない”とまた別の感覚だなあと思いました」とし、どちらが大変かは比べられないという。

しかし、「ただほんの少し育児の方が、”自分だけのことではない”という意味で責任感と不安要素が多くて命を大切に育て、守るというプレッシャーがプラスされてる感じです」と胸の内を明かす。

子育てが上手くいく!「ママのココロ貯金」のすすめ【Amazonでチェック】

次ページ
■母からの激励
仕事育児責任最上もがプレッシャー両立アドバイス激励公式インスタグラム
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング