食感も全然違う… 全農オススメ「ホットケーキの作り方」が目からウロコ
ホットケーキは、同じ材料でも作り方を少し変えるだけで仕上がりに大きな違いが…。
ホットケーキミックスを使えば簡単に作ることができ、おやつにもピッタリなホットケーキ。そんなホットケーキをふわふわに仕上げる方法を全農の公式ツイッターが紹介し、話題に。Sirabee編集部でも実際に作ってみることに。
画像をもっと見る
■ひと工夫すると仕上がりに違いが
ホットケーキを焼くときは、
卵と牛乳を混ぜてから
ミックスを入れると、ふわふわになります(生地を混ぜ過ぎると膨らみにくくなる)。なんだかミックスを先にボウルに入れたくなりますが、ぐっとこらえて、卵と牛乳が先です!前もつぶやいたのですけど今日が #ホットケーキの日 だったので🥞 pic.twitter.com/cBtLKpiZCc— 全農広報部【公式】日本の食を味わう (@zennoh_food) January 25, 2022
ホットケーキを作る際、まずはホットケーキミックスを用意して、その後卵と牛乳を混ぜ合わせる…という手順を踏む人が多いのではないだろうか。
今回、同アカウントが紹介した作り方では、先に卵と牛乳をかき混ぜてからホットケーキミックスを投入する。先に卵と牛乳をかき混ぜることで、ふわふわに仕上がるという。
関連記事:川島明、『ラヴィット』でギャル曽根に本音 冷たいと指摘され「飽きたんです」
■その違いを検証
今回、記者は森永製菓の『ホットケーキミックス』を使用。他には牛乳100ccと卵1つを用意した。
写真左は、先にホットケーキミックスを入れてから卵と牛乳を投入したもの。一方、右は先に卵と牛乳をかき混ぜてから粉を投入したものだ。
混ぜ始めると写真左の生地は次第に粘り気を帯び、しっかりとした生地になったのに対し、写真右の生地は全体的に柔らかく、トロッとしている。
また、写真右の生地は全体的に若干だまっぽくなっており、正直なところしっかりと混ざっているのか心配だ。