こがけんが語る福岡の回転寿司事情 「うらやましい」と話題に

『秘密のケンミンSHOW極』では福岡県のお寿司事情を特集。県民の”赤身を頼まない”通な食べ方とは…。

2022/01/27 22:40

おいでやすこが・こがけん

27日放送の『秘密のケンミンSHOW 極』(日本テレビ系)では、福岡県の絶品グルメを特集。同県出身のお笑いタレント・こがけんも絶賛する”回転寿司事情”が、視聴者の注目を集めている。



 

■「レベルが違います」

福岡県のグルメといえば、博多ラーメンや辛子明太子、モツ鍋が全国的に有名だが、じつは回転寿司王国としても知られている。鮮魚には定評があり、世界有数の漁場・玄界灘を臨んでいることから、漁港の取扱金額が4年連続で全国1位なのだそうだ。

実際にスタッフが県民にインタビューを行ったところ、「博多は海鮮よ!」「回転寿司クラスでもレベルが高い」「食べたら分かります」と自信満々なコメントが…。


関連記事:海鮮三崎港、一流寿司職人が絶賛したネタを緊急発売 この価格はスゴい…

 

■あえて赤身を頼まない?

とくに県内有数の回転寿司店・ひょうたん寿司では、生サバが大人気で、県民も「とにかく臭みがない」「食感がプリプリでコリコリ。歯ごたえがある」と絶賛。マグロなどの赤身を頼まず、生サバばかりを頼むという人も多いようだ。

VTRを観ていたスタジオのこがけんは、「マグロも獲れるのに、こんなにマグロを隅に追いやってる県はない」「それくらい、サバとか白身魚の美味さが突出している」とコメントしていた。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■MC陣も「コリコリ」と舌鼓
グルメテレビ回転寿司福岡県赤身こがけん秘密のケンミンSHOW極生さば
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング