永谷園オススメの「おとなの卵かけご飯」が最高 この発想はなかった…

醤油を使わない卵かけご飯も最高。ぜひやってみてほしい。

2022/01/28 05:00

「お茶づけ」「あさげ」などで有名な永谷園の公式サイトでは、各商品を使ったアレンジレシピの数々が掲載されている。

その中で、ふりかけを使った卵かけご飯のアレンジレシピを発見。気になった記者は、実践してみることにした。


画像をもっと見る

 

■おとなのTKG

おとなのTKG

使用するのは、海苔が贅沢に入った「おとなのふりかけ」シリーズの本がつお。あとは茶碗1杯分のご飯と、生卵1個だ。卵かけご飯に必須である醤油はどうやら必要ないようだ。これはなかなか斬新だ…。

おとなのTKG

まずは茶碗にご飯を盛り、「おとなのふりかけ」を1小袋分かける。

おとなのTKG

そして、ご飯の真ん中にくぼみを作り、生卵を割って入れたら「おとなのTKG」の完成だ。


関連記事:エバラ焼肉のたれを使った「黄金の卵がけご飯」が最強 これはズルすぎる…

 

■海苔とかつおの旨味が相性バッチリ

おとなのTKG

醤油をかけないため味が薄くなるのでは…と心配だったが、しっかりと味を感じられてウマい。公式サイトに記載されている「たっぷりの海苔と素材の味わいがたまごかけご飯を格上げ!」の文言どおり、上品で高級感すら感じられる味に仕上がっている。

卵かけご飯の醤油選びでもさまざまな好みがあるが、「だし醤油派」の記者にとってはどストライクの味だ。ふりかけご飯、卵かけご飯どちらも今まで数えられないほど食べてきて、なぜ両者を合わせるという発想が自分にはなかったのか…後悔するほどウマかった。

次ページ
■ちょい足し「油」でさらにやみつきに

永谷園 おとなのふりかけ4種詰合せ 40食入【Amazonでチェック】

永谷園ふりかけ卵かけご飯TKGアレンジレシピおとなのふりかけ
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング