搭乗客の抗議にも動じず 勤務時間外のフライト拒否したパイロットに称賛の声

安全なフライトのためには、超過勤務は絶対NG。そう断る勇気を持ったパイロットを、同業者は絶賛している。

2022/01/28 10:30

サウジアラビアで飛行機を操縦するパイロットが、悪天候により予定外の空港に着陸。勤務時間が終了していたことを理由に、続くフライトを拒否したというニュースを『NDTV』『Independent』などの海外メディアが報じた。SNSでは、男性パイロットの行動を称える声が数多く上がっている。



 

■悪天候で目的地に到着せず

パキスタン国際航空に勤めるパイロットがこのほど、サウジアラビアの首都リヤドを出発するPK-9754便を操縦し、パキスタンの首都であるイスラマバードに向かっていた。

しかし途中で悪天候に見舞われたため、同便はサウジアラビアのダンマームに緊急着陸することを決定。そこで、パイロットがその後のフライトを拒否するという事態が発生した。


関連記事:旅客機内で女性が飼い猫に授乳を始め… 精神的支援動物の是非が問われる事態に

 

■乗客は降機を拒否

地元メディアによると、パイロットは続けてPK-9754便の操縦を要請された時、すでにその日の勤務時間は終了していると主張。そのまま飛行を続けることを、拒否したという。

一方で同便の乗客は日程の遅れに抗議を始め、飛行機から降りることを拒んだ。そのため事態を収拾するべく、ダンマーム空港の警備員が動員されることになったという。

図解 パイロットに必要な航空気象【Amazonでチェック】

次ページ
■安全のため必要な措置
飛行機話題パイロット勤務時間緊急着陸悪天候翻訳記事パキスタン国際航空
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング