バードストライクで吹き飛んだプロペラが機内へ 半壊状態で着陸させた機長らに称賛

後に公開された写真から、機内は甚大な被害だったことが判明している。

2022/01/29 11:00

飛行機

急病人の発生や乱気流が原因の激しい揺れなど、空の旅ではさまざまなトラブルが起きている。このたび南アフリカの航空会社では、バードストライクが原因とみられる重大な事故が発生していた。ベルギーの『Aviation24.be』やインドの『Indiatimes』が報じている。



 

■約20年前の飛行機

事故が起こったのは、南アフリカ・ヨハネスブルクの空港を離陸したエアーリンク航空の1機。クルーガー国立公園が有名なリンポポ州にあるヴェネティア・マイン空港へ向け、定刻通りに出発していた。

機体は、イギリスの航空機メーカーであるBae(現BAEシステムズ)社が1991年から97年にかけて製造した、中型旅客機のジェット・ストリーム41だった。

なお、エアーリンク航空は、南アフリカ航空およびサウス・アフリカ・エクスプレスと提携しており、国内線としては大きな実績がある。


関連記事:機内トイレのゴミ箱から赤ちゃんが発見 20歳母親を遺棄の疑いで逮捕

 

■プロペラが窓から機内へ

しかしあるとき、機体のプロペラが激しい音とともに窓を突き破って機内に侵入し、一瞬にして反対側まで吹き飛んだ。

上空を飛行中ということもあり、乗員乗客は誰もがパニックに陥ったが、目的地はそう遠くなく、飛行機はすでに着陸態勢に入っていた。そこで機長をはじめコックピットのクルーは、そのままヴェネティア・マイン空港へ向かい、同機を無事着陸させた。

飛行機事故はなぜなくならないのか 55の事例でわかった本当の原因 (ブルーバックス)【Amazonでチェック】

次ページ
■負傷者はおらず
飛行機翻訳記事バードストライクジェット・ストリーム41エアーリンク航空
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング