まるで映画『アウトブレイク』のワンシーン? 事故トラックから実験用サル4匹が脱走

逃したサルの追跡に警察やハンターも動員。背景には新型コロナウイルスの蔓延も関係している?

2022/01/29 09:30


 

■不吉な出来事の前兆?

このニュースを見たSNSユーザーからは「まるでゾンビ映画のオープニングだ」「100%アウトブレイク(感染爆発)が起こる流れだろう」といったコメントが数多く寄せられた。

映画『アウトブレイク』では、密輸入されたサルから未知の熱病の感染爆発が起きる様子が描かれていたため、この事故で同作を思い出した人も少なくないようだ。


関連記事:軽症の新型コロナから回復もウイルス再活性化か 心臓にダメージで男性が移植手術

 

■時期が時期だけに…

地元メディアによると、運ばれていたカニクイザルはあくまでも新型コロナウイルスの研究用だという。現実には、未知のウイルスが感染爆発などという出来事は、そう簡単に起こり得ることではない。

一方でアメリカは、現在も国内に多くの新型コロナウイルスの感染者を抱えており、同ウイルスの感染経路をたどると、野生のコウモリからヒトへと飛び火したのではないかという説もある。

こうした背景を考慮すると、ペンシルベニア州当局がサルの脱走に敏感になるのも仕方ないのかもしれない。

・合わせて読みたい→女がスーパーで「私はコロナ」 商品に咳や唾液をかけまくり被害額ざっと380万円

(文/Sirabee 編集部・びやじま

アウトブレイク (字幕版)【Amazonでチェック】

アメリカ話題サル新型コロナウイルス感染爆発翻訳記事CDCアウトブレイクペンシルバニア
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング