半数以上の大人が思い浮かべる“子供がなりたい職業” スポーツ選手を抑えたのは…

「子供がなりたい職業」と聞いて、いま大人たちが想像するものは…?

2022/01/29 06:00

パソコンを見る子供

子供が憧れる職業は、その時代によって変化していく。それでは大人が「子供がなりたい職業は?」と聞かれたら、いまどのようなものを思い浮かべるだろうか。



 

■大人が想像する「子供がなりたい職業」

Sirabee編集部では、全国の10代~60代の男女1,000名を対象に「子供がなりたい職業と聞いて思い浮かぶもの」について調査を実施。

子供がなりたい職業で思い浮かぶものグラフ

52.5%と圧倒的に支持を得たのが、ユーチューバーだった。また2番目に多いのは、スポーツ選手。こちらは一昔前ならば、1位でもおかしくない職業だったといえるだろう。


関連記事:令和のハッピーセット、新時代に突入していた 「センスあるわ」と反響相次ぐ

 

■ユーチューバーが認められた職業に

「子供がなりたい職業」と聞いて、ユーチューバーを思い浮かべたという40代男性は、「うちの子供も、いろんな動画を観てマネしている。もう少し大きくなったら知識をつけて、自分で配信を始めるようになりそうな気がする」と語る。

さらには「少し前まではユーチューバーという職業を軽視するような風潮があったけれど、今はすっかりと職業として認められている。ただ食べていけるような人は一部しかいないから、親としては複雑なところ」と続けた。

キッコーマン 食べるサクサクしょうゆ【Amazonでチェック】

次ページ
■子供がスポーツ選手を夢見る理由
子供仕事職業スポーツ選手ユーチューバー話題憧れ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング