上白石萌音もハマった「塩むすびの作り方」 やってみたら至福の味わいに…

上白石萌音が、お気に入りの調味料を使って作っていた「塩むすび」。再現してみたら、ほっこり至福の味わいに…。

2022/01/29 04:15

塩むすび

ほっこりとする味わいの「塩むすび」。女優の上白石萌音が、以前出演した番組にて、お気に入りの塩を使って作る塩むすびの作り方を披露し話題になっていたので、Sirabee編集部でも試してみた。


画像をもっと見る

 

■「のどぐろだし塩」がお気に入り

のどぐろだし塩

昨年12月28日放送の『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)に出演した上白石。2021年に話題になったレシピを調理していく中で、上白石が紹介したのが、「三角屋水産 のどぐろ出汁塩」だった。

のどぐろだし塩

同商品は、国産のどぐろの粉末と焼塩が合わせられた万能調味料で、上白石は「これ本当に、白米にかけるだけでおいしくて…」と、ハマってしまったという。


関連記事:斉藤由貴、意外すぎるオタク女子高生時代を明かす 「同人誌作ってました」

 

■上白石流「塩むすび」

塩むすび

番組内では、上白石が「三角屋水産 のどぐろ出汁塩」を使って、こだわりの塩むすびの作り方を披露。

上白石がハマっているという塩むすびの作り方は、まずご飯に適量のごま油を入れ、全体をよく混ぜ合わせる。こうすることで、お米が粒立ち、風味が良くなるという。

塩むすび

その後、濡らした手にのどぐろだし塩を馴染ませ、おにぎりを握れば完成だ。上白石いわく、「けっこう出汁がきいているので、(だし塩は)しっかりつけちゃって大丈夫」とのこと。

素手で握りたくない場合は、ご飯にのどぐろだし塩を混ぜてから、食品用ラップを使って握っても良いかもしれない。

次ページ
■バカリズムも絶賛「うま!」

三角屋水産 のどぐろだし塩 1袋180g【Amazonでチェック】

塩むすびおにぎり話題バカリズム上白石萌音のどぐろ家事ヤロウ!!!
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング