約8割が、電車内ではとくに迷惑だと感じている行為 新型コロナの影響も…

電車の中で迷惑に感じてしまう行為、どれもやめてほしいものだが…。

2022/01/30 04:00

混雑する電車内

電車での移動中、とくに平日の通勤・通学のラッシュ時間帯は非常に混雑するため、乗客同士が最低限のマナーを守るなど、周囲への配慮が求められる。



 

■電車内で迷惑だと思う行為は?

Sirabee編集部では、全国の10代~60代の男女1,000名を対象(複数回答可)に、「電車内で迷惑だと思う行為」について調査を実施した。

電車内で迷惑だと思う行為グラフ

全体で最も高い割合となったのが「大声での会話」で、77.3%という結果に。


関連記事:新型コロナワクチン接種会場のドアに接着剤 500名超に迷惑かけた50代男が実刑に

 

■コロナ禍なのに大声での会話は…

電車での大声の会話に批判的な40代女性は、「新型コロナの流行という状況もあるので、電車の中で大きな声で話すのは感染予防を考えてもやめてほしい。たとえマスクをしていても、気になってしまう」と語る。

理由は新型コロナだけではないようで、「たとえコロナ禍でなくても、電車の中では静かにしておいてほしい。周囲にたくさん人がいるのに、大声で下ネタを言っているグループにはさすがに引いてしまった」とも話している。

アイリスオーヤマ・不織布カラーマスク 日本製ふつうサイズ30枚入り【Amazon】

次ページ
■電車で座っていて起こる迷惑行為
電車話題迷惑行為車内大声
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング