和田アキ子、「ステルスオミクロン」出現に動揺 専門家の予想は…
『アッコにおまかせ!』では新型コロナウイルスの新たな変異株についてテーマに。専門家の解説は…。
30日放送の『アッコにおまかせ!』(TBS系)では、新型コロナウイルスについてテーマに。新たな変異種として噂されている”ステルスオミクロン”の存在に、和田アキ子が驚きの声を上げた。
■感染力が1.5倍から2倍
全国では8万人を超え、東京都だけで2万人近く出ている新規感染者。一向に収まる気配が見られず、多くの人が疲弊しているなか、オミクロン株の一種でPCR検査では判別できないとされるステルスオミクロンが、スタジオの議題に上がる。
東京大学医科学研究所・佐藤佳准教授いわく「感染力は従来のオミクロン株よりも1.5倍から2倍ほど高い可能性があります」「第6波が長引くか第7波がくる恐れがある」とのことだ。
関連記事:結局コロナはいつ終わるの? 『アッコにおまかせ』専門家の解説に注目集まる
■「教えてほしくない」
この情報に、和田は「今はそういうこと教えてほしくない感じがする。ちょっと不謹慎かも分からないけど…」と動揺。
さらに世界ではすでに40カ国以上で発症者が確認されていて、デンマークにいたっては新規感染者数のうち約65%以上をステルスオミクロンが占めていると明かされると、「ええ…!」と驚きの声を上げる。ちなみに日本では、空港検疫で313例が確認されているようだ。