和田アキ子、「ステルスオミクロン」出現に動揺 専門家の予想は…

『アッコにおまかせ!』では新型コロナウイルスの新たな変異株についてテーマに。専門家の解説は…。

2022/01/30 13:45

和田アキ子

30日放送の『アッコにおまかせ!』(TBS系)では、新型コロナウイルスについてテーマに。新たな変異種として噂されている”ステルスオミクロン”の存在に、和田アキ子が驚きの声を上げた。



 

■感染力が1.5倍から2倍

全国では8万人を超え、東京都だけで2万人近く出ている新規感染者。一向に収まる気配が見られず、多くの人が疲弊しているなか、オミクロン株の一種でPCR検査では判別できないとされるステルスオミクロンが、スタジオの議題に上がる。

東京大学医科学研究所・佐藤佳准教授いわく「感染力は従来のオミクロン株よりも1.5倍から2倍ほど高い可能性があります」「第6波が長引くか第7波がくる恐れがある」とのことだ。


関連記事:結局コロナはいつ終わるの? 『アッコにおまかせ』専門家の解説に注目集まる

 

■「教えてほしくない」

この情報に、和田は「今はそういうこと教えてほしくない感じがする。ちょっと不謹慎かも分からないけど…」と動揺。

さらに世界ではすでに40カ国以上で発症者が確認されていて、デンマークにいたっては新規感染者数のうち約65%以上をステルスオミクロンが占めていると明かされると、「ええ…!」と驚きの声を上げる。ちなみに日本では、空港検疫で313例が確認されているようだ。

日本製不織布マスク30枚/JN95【Amazonでチェック】

次ページ
■症状については不明
和田アキ子アッコにおまかせ!新型コロナウイルス北村義浩変異株オミクロン株ステルスオミクロン
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング