約3割が経験しているSNSの迷惑DM 若い女性がターゲットに…

なにかと便利なSNSだが、一方でトラブルも多い。とくに若い女性ユーザーが悩まされている問題とは?

2022/01/31 07:00


 

■「会いたい」と送ってきた相手を…

編集部が話を聞いた20代女性は、「全くやり取りをしたことのない男性から、DMを送られてきたことがあった。そこには『会いたい』と書かれていて、怖くなったのでアカウントをブロックした」と明かす。

SNS上で顔出しをしていたようで、「当時のフォロワーは知り合いくらいしかいなかったので、写真も顔を隠さすにアップしていた。それを見て、DMを送ろうと思ったのかも。そのため今は、顔は隠すようにしている」とも話していた。


関連記事:DMで送られてきた軽いノリのお誘い その内容が「とんでもない」とネットで話題

 

■男性なのに女性と勘違いされ

一方で20代の男性は、「ネット上で使っている名前が少し紛らわしいのか、女性と勘違いしたフォロワーが誘ってきたことがあった。男性だと伝えると、気まずかったのかすぐにブロックされた」との体験を話してくれた。

さらには、「SNSを通じて出会う人たちもたくさんいるとは思うけど、あまりやり取りのない相手にいきなりがっつくのは迷惑になる。それなら、マッチングアプリをやればいいのに…」と思っているようだ。

いきなり下心のあるDMをもらって嬉しくなる人は、そう多くはいないはず。トラブルに巻き込まれないためにも、怪しいと思ったユーザーとは距離をおいたほうが良さそうだ。

・合わせて読みたい→ノブコブ吉村、妙に“上から目線”な謎のDM届く 「受けて立つべきか」

(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年1月17日~2022年1月18日
対象:全国10代~60代男女1,000名 (有効回答数)

エリエール ハイパーブロックマスクふつうサイズ 50枚入【Amazon】

SNSツイッター話題下心インスタグラムDM
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング